
0


    • 2012.07.13 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    心遣い

    0
       今日、もうひとついいことがありました。車が来たのでお客さんかなと思ってみれば、倫理の会員さんでした。舞鶴のすみれ生花の部長です。近くに着たのでよってみました。とお花をいただきました。花瓶ありますか?といわれましたが、この事務所にはありません、嫁にプレゼントしとくは、と同じ時にいらっしゃったお客様がこれで嫁の機嫌がよくなるなと冗談をいってわらってましたが、結局はこの男くさい事務所に花があれば少しでも・・・・という事で花瓶を買って飾りました。
      すみれ生花さんから、お花をいただくのは2回目です。一度目は入会の時です男が花を頂く機会はそれほどありません。送別会くらいですかね、このような心遣いを忙しい時には気づきません。僕も人にお花を贈るくらいの心の余裕がほしいなと思いました。すみれ生花さんは来週講話をお願いしてますので会員スピーチで紹介したいと思います。

      ホームページの影響

      0
         昨日はいつもお世話になってます電気管理の上田電気事務所の社長様とおはなしをしました。昨年急な増水の事故がありましたが、そのニュースをみて携帯型水位警報器を考案されました。それを京都新聞が取上げ、そのホームページを見られたかたから、今、反響が多数寄せられているようです。三重県や秋田県の方からの問合せもあり、本人も驚いておられました。アイデアや技術がすごいんですけど、ホームページの影響力はすごいと思います。今いろいろと元気印で悩んでいますので、参考にさせていただきたいと思います。
        上田電気事務所
        こんな時代ですから、経費を削減しながら自社のPRをするには、HPやブログはとても効果があると思います。このブログでも多いときは100アクセスあります。自社のスタッフのブログのほうがアクセスは多いです。何でもご相談ください。
        P.S 原チャンのブログのイメージが変わりました。またアクセスしてください。
        JUST move it!

        燃費改善 ザーレンオイル指定店 三和モーター商会 樋口 真一 ブログ

        0
           今回は私事でなく、最近がんばっている人を紹介します。
          いつもクールな三和モーター商会の真ちゃんです。最近ブログをはじめられました。講座に参加されたのがきっかけですが、私も真ちゃんの想いに共感し刺激を受けております。
          三和町で地域密着型の自動車販売業をしておられますが、ザーレンオイルという燃費改善のオイルを自社の強みにしてがんばっておられます。ホームページも作成中だそうですが、真ちゃんの想いを先ずはブログから発信されておられます。どうぞご覧ください
          燃費改善 ザーレンオイル指定店 三和モーター商会 樋口 真一 ブログ


          マルテツさんのセミナーに参加しました。

          0
             今日は、お世話になっております原さんとこの会社、株式会社マルテツさんの2008年ビジネスフェアに行きました。営業強力セミナーを開催されるという事で、私も参加させていただきました。経営コンサルの講師の方ということもあり、お話は上手であり興味のある分野の話でしたので、引き込まれるように聞かせていただきました。IT日報、可視化という観点から営業効果を高める為のツールは必要であるというお話でしたが、私は、自社にもコンサルが必要かな?自社の進むべき道は?20年後わが社は?このツールを社員が使いこなせるような会社にしなければと、いう想いで1時間30分をすごしました。このツールとコンサルの先生にお願いすれば解決するのかもしれませんがもう少しがんばって見ます。社長様、今回はお誘いいただきましてありがとうございました。業種がかぶるところもありますが、お互い情報交換をし共にがんばりましょう。またいろいろ教えてください。

            蝪劭稗裡咤腺遼/誉瀘記念祝賀会

            0
              今日、ひさしぶりに書きます。
              お世話になってます。先輩の経営者の方の法人設立の記念祝賀会にお招きいただきまして出席させていただきました。同友会でお世話になってます。すごっく熱い兄貴分です。
              この方に出会って自分もがんばろうという風に変わりました。今日の祝賀会ジーーンと熱いものが何度もこみ上げました。それは、なぜかわかりませんが、同じ経営者がこんなに熱く社員の事を思い。社員がみんな同じ方向を向いていることがうらやましかったし、感動しました。そして自分もいつか、「この様な立派な社員と、経営理念の理想にむかってがんばってます」と会を開きたいと思いました。また良いエネルギーをいただきました。殿さんありがとうございました。

              お元気ですか?

              0
                take1
                お客様紹介をしたいと思います。
                私が独立をした頃からにのお付き合いですが、すごい方をご紹介します。たけっちゃん
                ある電気店様のご紹介でパソコンの使い方を教えてくれないかという事で、体が不自由なんやけど、という事ででした。最初は、いいですよと、今までのお客様にもいらっしゃったので、2つ返事でしたが、よく聞いてみると、首から下がマヒ状態であるとのことで、「えっ」という感じでした。キーボードの入力、マウスの操作は音声認識ソフトでするという形で、当時は私自身は音声認識ソフトの精度に不満もありましたので、大丈夫かなと、不安感もありました。でも、はじめて、お出会いしたときとても明るくて体が不自由だという事を感じさせない方でした。
                週1回の訪問をでは冗談や世間話しながらお母さんのおいしいコーヒーもあり、こちらもリラックスしながらの講習会でした。最初は音声認識ソフトの操作方法も分からず、わたしもマニュアルを参照しながらの頼りない講師でした。次第にメールの送受信が出来るようになり、ホームーページを開いたり「訪問の看護師さんのメールアドレスを聞いたんや」とか私にもメールがくるようになりました。だんだん操作にも慣れられたということで、しばらく講習会もお休みになり、何ヶ月か後にお伺いをした時、びっくりしました。
                あまりにも細かい操作が声で出来ていると、今までは「メールを起動」とか「インターネットを起動」とか決まった操作が出来るだけだったんですが、「マウス」という操作を
                見つけ出しマウスという声を発すると、画面に碁盤の目が現れ、その碁盤の目の番号を発するとその碁盤の目の中がまた細かく分かれその番号を指定し「クリック」と発すればすれば手でマウスを動かしてクリックしているのと同じ操作が出来る、これは画期的な方法で私はすごいと感動しました。
                でもその操作はそんな簡単なことではありません。私たちが一瞬でするマウスのクリックを 何度も、何度も同じ事をマイクにしゃべって、失敗しては一からやり直しでやっと
                出来たかと思えば位置がずれている、そんな事を繰り返しての努力の結果今では、パソコンがおかしいのでみに来てほしいというメールで連絡が着ます。
                ばんばんアダルトサイトをみてウイルスが入ったみたいという事もありました。
                そんなこんなで、今は、訪問する事も少なくなり、別の社員がかわいがってもらってるようです。
                一番うれしかった事は、離れて暮らされていた子供さんと再会された事です。
                「これが子供やこの間、彼氏連れて来たわ」とうれしそうな顔で話てくれました。
                今度ホームページに載せたいんですけどとお願いしました。会社のPRみたになるかもと
                いいましたら、どんどん使こてもらったらええでと快くいってくれました。
                またおじゃましますこれからもよろしくお願いします。

                1

                PR

                calendar

                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                写真素材

                写真素材 PIXTA

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • 今年も開催しますよ蠖部 環境メンテナンスフェア9月9日みてみて実感さわって体感
                  TOMO
                • パソコンが急立ち上がらない最近夏に多い
                  oga
                • パソコンが急立ち上がらない最近夏に多い
                  衣川シャーリング
                • モーニングセミナー明日から朝起きの実践します
                  oga
                • モーニングセミナー明日から朝起きの実践します
                  三和モーター商会
                • 居酒屋けーすけさんのWEBご紹介いたします
                  TOMO
                • 経営指針セミナーにいってきました
                  hime313
                • コピー機パソコン納品(滋賀県)
                  TOMO
                • 同友会 福知山支部 10月度例会
                  衣川シャーリング
                • 知恵の経営報告書が京都府に認証されました
                  杉浦行政書士事務所

                recommend

                recommend

                recommend

                recommend

                links

                profile

                書いた記事数:236 最後に更新した日:2012/07/13

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM