
0


    • 2012.07.13 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    兵庫陶芸美術館

    0

      昨日は篠山市今田町の陶芸美術館へいってきました。
      ホームページ陶芸美術館 
      職員の方に画像作成ソフトの講習をすることになり打ち合わせにお伺いしました。建物は3年ほど前に建設されたそうですが、大変良い施設でした。今は唐津鍋島柿右衛門 九州古陶磁の精華田中丸コレクションが開催されたました。私は陶芸は分かりませんが、これなんぼするんやろ?思いながら見学させていただきました。立杭焼きは全国てきには少しマイナーですが日本六古窯に数えられ平安末期より受け継がれているそうです。登り窯が有名だそうです。以前より立杭焼の窯元さんにお世話になっていたことを思いだし、久しぶりにお伺いしましたが、お出かけでした。高価なものですが、安価なコーヒーカップやお茶碗など販売されています。三田方面へお出かけのときちょっと窯元めぐりをされてもいいんじゃないですか?


      PCウイルス感染

      0
        最近は 新型インフルエンザで世間は大騒ぎですが、連休後にユーザーさんでウイルス感染された会社がありました。連休前に東京のほうで感染が確認され、PCの担当者は連休が明けた日は東京へ出張です。しかしウイルスは一瞬のうちに福知山へと感染していきました。休み明けの業務集中のときに業務PCが動かない、大変なことです。新型の悪いものではなく、駆除はできましたが、きちんとウイルス対策の環境は出来ていたものの、なれは恐ろしいもので、いつも自動でワクチンのアップデートがされていたのですが、何年もウイルスの発見が無い場合、ワクチンの更新がされているかどうかの確認がされておらず結局古いワクチンのままだったようです。うちは大丈夫と思っていても、落とし穴がある場合があります。

        ウイルス対策はケーアイエスコミュニケーションズまで
        ネットワーク型の管理不要のウイルスバスターがあります月500円(1ユーザ)
        TEL0773-25-0012

        リフレッシュしてがんばりまでょう

        0
          長い連休が終わりました。私は、子供のサッカーばかりの連休でしたがみなさんは家族と良い時間をすごされたと思います。今日からまたがんばっていきましょう。
          今朝は倫理のモーニングセミナーでした。講師様は京丹波町の森さまでした。少年時代から野球一筋で、甲子園を目指し3年生の時出場間違いなしといわれたが、選手たちにおごりがあったのか、準決勝で敗退する。プロを目指した夢も閉ざされ、大学時代は流れに任せた4年間だったそうです。人は夢が無ければ、成長しないと、今になって大学生活を後悔されてました。今は、社長になる夢を抱かれがんばっておられるそうです。リフレッシュの日から良い話を聞きました。 

          スケジュール管理

          0
             グループウェアとをお使いですか?今は大手企業は当たり前かもしれません。いわゆるスケジュール管理や住所録やプロジェクト管理・社内の文書をサーバーで管理し社員全員が共有するシステムです。有名なものでサイボウズなどがあります。弊社でも長田野企業様にお使いいただいてます。
            以前は企業内にサーバーを立て構築するのでコストもかかりましたが、最近はサーバーは立てずソフトを借りるタイプ(ASPタイプ)に変わってきてます。中小企業も最近では導入されているところも多く、出先では携帯電話で予定を確認し、社内の連絡や情報共有し指示伝達の確認がスムーズに出来るところがグループウェアのいいところだと思います。
            社員1名分のコストが月額¥500くらいで導入できますので、興味のある方はご連絡ください。

            http://www2.teki-paki.com/html/communication/desknets/index.html

            インターネット、パソコン、ホームページ、通信のことなら
            KISNET 有限会社ケーアイエスコミュニケーションズ
            なんでもご相談ください。


            VPN

            0
              少し仕事の事を書きます。近年インターネットのモバイル化が進んでいますが、メールやインターネットを外出先でするだけでは、物足りないと思います。VPNという技術がありまして、会社のパソコンのデータを外出先から参照したり、操作をすることが出来ます。以前は構築にコストがかかってましたが、日進月歩で今は、簡単なソフトで、月額数千円で可能です。例えば、福知山の自分の机のパソコンを操作するのと同じ事が、アメリカの旅先で可能になるって事です。
              もし導入をお考えでしたら、ご連絡ください。1台のパソコンで月額¥900円からです。
              PacketiX Desktop VPNサービス  

              どうぞよろしくお願いします。

              パソコンいいえメモ帳です

              0
                最近得意先の方からポメラを知ってますか?と聞かれました。僕は知りませんでした。調べてみると、最近人気の話題になっている商品です。大きさは手のひらより少し大きいくらいです。折りたたみのフルキーボードが付いていてコンパクトに持ち運びができるしかも電源を入れて2秒で起動します。パソコンとはUSB等で転送が出来ます。
                早速購入しました。
                価格は2万数千円です。またみなさんに見せますので、よかったらみんなで、ポメリましょう。
                こんなものを考えたら元気印ええんちゃうんですか原ちゃん。



                 

                伝統の会社

                0
                   昨日はカメラの設定のお手伝いで、たつの市へ行ってまいりました。会社はブンセン株式会社という昔から「塩っぺ」やのりの佃煮の「アラ」で僕の子供の頃からのご飯のお供のでお世話になっている会社です。今でも塩っぺは食卓には欠かせないんですけど、そこの本社へ行きました。TVCMもしているほどですし大きな工場だろうと行きましたけれど、それほど大きな工場ではなく、田舎町の老舗の会社という感じでした。ちょうどグンゼさんのような雰囲気です。でも社員さんの持っておられる雰囲気が独特なものがあり、品がいいという感じですか、社員教育がキッチリされているんだろうと思いました。私たちを出迎えていただくときも、わざわざ応接間で待たせていただき、設定が終われば、わざわざ担当の方が門まで見送りを頂き深々とお辞儀で挨拶されました。そんな対応がすべての商品や会社の歴史につながっているんだなと感じました。
                  かえってHPをみましたが、昭和9年の創業だそうです。しおっぺを食べるたびにまたブンセンさんの経営理念も思い出したいですね。
                  ブンセン株式会社

                  ケーアイエスコミュニケーションズのブログと当社のHPイメチェン

                  0

                     当社のブログを新設しました。HPもイメージかえました。スマイルタウンというページを追加しました。お客様でなくても地域の笑顔の人を紹介していこうと作りました。まだ登録がありませんががんばっている企業や従業員さんなど紹介できればと思ってます。
                    ケーアイエスネット

                    イメチェンです。

                    0
                      ブログのイメージを変えました。一昨日に行きたいなと思っていたセミナーが気がつけば終わってました。しんちゃんからどうやと、お勧めいただいてたのですが、ゴルフと重なっていけませんでした。
                      商工会のブログのセミナーでした。早速どうやったと、しんちゃんに聞きましたが、「よかったで、ホームページ作るわ 」との返答に相当よかったのだろうと関心しました。
                      事務所に帰ってHPで講師さんITで中小企業を経営革新する横浜の経営コンサルタント中小企業診断士・竹内幸次を検索するとさすがに検索ヒットは/ 約175,000件 でした
                      竹内さんのブログに「中小企業はブログを武器にせよ」ということで、そもそもブログを始められた理由というのは?という問いに私のブログで「中小企業や起業したばかりの会社の経営者の方、商店街の店の方が元気になってほしい」という願いからです。とありましたつづいて手軽に情報発信ができるとか、ブログにはさまざまなメリットがありますが、最大の利点は「ブログをやると元気になる」ことだとブログを書くことでマインドは前向きに。それから読み手やお客さんのことを考えますから、目線は外向きになっていきます・・・・http://nextwise.jp/topics/closeup/archives/1685.htmlから抜粋
                      こんなにいいことですからブログにもっと力をいれてみんなに勧めていこうと思いましたのでイメチェンしました。

                      1

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      写真素材

                      写真素材 PIXTA

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 今年も開催しますよ蠖部 環境メンテナンスフェア9月9日みてみて実感さわって体感
                        TOMO
                      • パソコンが急立ち上がらない最近夏に多い
                        oga
                      • パソコンが急立ち上がらない最近夏に多い
                        衣川シャーリング
                      • モーニングセミナー明日から朝起きの実践します
                        oga
                      • モーニングセミナー明日から朝起きの実践します
                        三和モーター商会
                      • 居酒屋けーすけさんのWEBご紹介いたします
                        TOMO
                      • 経営指針セミナーにいってきました
                        hime313
                      • コピー機パソコン納品(滋賀県)
                        TOMO
                      • 同友会 福知山支部 10月度例会
                        衣川シャーリング
                      • 知恵の経営報告書が京都府に認証されました
                        杉浦行政書士事務所

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:236 最後に更新した日:2012/07/13

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM