
0


    • 2012.07.13 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    40歳を超えたらがん検診を

    0
       本日の福知山市倫理法人会のMSの講師様はアフラック募集代理店の高橋様でした。今の3大疾病がん、脳卒中、心疾患の中でもがんについてのお話をお聞きしました。
      京都府はがん検診の受診率が全国でも低く、近年まではワースト1位だったそうです。会の中でも25人中3人と受診率が悪く、実際がんの検査はわたしもしておりません。がんでの死亡率もトップが肺がんだそうで、転移をした場合、肺に転移する場合が多いらしいです。いろいろながんの原因とされる例を挙げていただいてお話いただきました。2、3年に一度は40歳を過ぎたら検診を受けてくださいとおっしゃっておられました。最近は先進医療というものがあり、がんに対してしての新しい治療法が出てきている。でも保険が利かないそうです。お金が無いから受けられないのは、寂しいので、いざという時のために、タバコの本数を半分にして、その浮いたお金で備えをしてくださいと言われていました。

      倫理法人会の役員の辞令を受けてやはり今回は違います

      0
         昨日は京都府倫理法人会の役員辞令交付の式典に行ってまいりまりた。福知山からは毎年マイクロバスを借りて行っています。今年は、会員企業様のお世話になり、ちょおとした小旅行気分で行っております。今年は15名の参加で、毎年京都の中でも一番参加人数が多いんではないでしょうか?毎年参加しておりますが幹事、事務長の辞令、京都府の役員の辞令でも会長の辞令は、ずっしりと重く感じました。今までは、傍観者的な思いもありましたが、今回は私が一番のお世話役に徹しなければいけない。1社でも多く実践を通じて会社を良くしてもらわなければと思いました。身のひきしまる1日でした。

        台風直撃か?西側を通過しそうなのでちょっと心配です。

        0
          大型で強い台風は今夜ぐらいから暴風域に入って3日の明け方上陸の予想です。雨台風だと平成16年23号台風の時を思い出します。昼くらいまでは、雨は降ってたけど、なんとも思わなかった。でも、近くの小さな川を見ると50cmくらいで溢れそうになってました。もしかすると今夜、事務所は水が付くかもと言うことで、パソコンをすべて机の上に、サーバーや商品も高いところへ、夕方に帰宅途中は道路に水がたまりだしていました。由良川の水より排水溝や小さな溝から行き場のない水が道路に貯まってました。テレビをみると由良川流域では大変なことになっているみたいで、暗くなっても雨は降り続いてました夜には市街地にも避難指示が出されました。親戚も非難して我が家へ、友人も車を高いところへ持っていくと言うことで、手伝いました。もしかして、由良川の堤防が決壊しないか、もし決壊したら、私の会社も町もおわりやなと、不安な一夜を過ごしました。福知山は昔から洪水の町で小学校のときから教えられてます。だから土手沿いの家は3階建てで屋根へ非難できるようになっていたそうです。
          朝、会社へ行くのですが、道路が浸水で通行できるかどうかという感じで、近くまで行って、歩いて会社へ、駄目かな、でもサーバーは動いているみたいなので、電気関係大丈夫かと思いながら事務所前
          入り口に水が・・・・・床下浸水です。床の上まであと3cmくらいです倉庫は水浸しでごみが浮いていました。こんなことはもうやめてといっても、自然現象には勝てませんので、万全の準備と訓練で、受け入れましょう

          倫理法人会 新年度が始まりました。新米会長スタートです

          0
             今日は9月1日木曜日24年度最初の福知山市倫理法人会モーニングセミナー開催日です。今年度から私が会長ということで、役員をはじめ会員のみなさんのご協力をもって世話役に徹していきたいと思います。今日は早朝より大勢の方々の参加をいただきました。私のしがない講話を聴いていただいて、ありがとうございました。講話でも申しましたが、仲がよいだけでなく、目的を共有して、まずは自分を変えて、社員が変われば、会社が変わると思います。いまは学校でも、人を育てることが難しい時代になっているといわれています。人を教育する場として、職場(企業内)に求められているものは大きい時代です。1社でも人を育てれる場が増えればいい日本になるんじゃないでしょうか、新米会長の独り言でした。

            京都同友会 北部地域会経営委員会例会で飾らない本音討論

            0
               昨日は、京都同友会 北部地域会経営委員会例会が福知山市勤労福祉会館で開催されました。
              報告者の報告のあと6グループに分かれ、討論を行いました。
              テーマは経営者ぼ責任労使見解 思いとしくみは」みんな入会歴も長い方が多かったので、最初から結論ありきで就業規則、経営指針の共有が仕組みづくりの基本だというまとめやな、というのはみんながわかっていたのだと思います。だからあえてみんな、その方向では無く、給与の規定は、社員は分かってくれない、不満ばかりういと言うような、愚痴ぽい内容になりましたが、しかしみんなの言葉には社員への愛情があるがゆえの叱咤激励にも思えました。最後には、北部の会社から年齢別の給与額の調査をしてみないと、自社が適切な給与なのかが分からないので、一度調査をしましょうという結論になりました。ひさしぶりの発表者でしたので、少し緊張しましたが、建前の話をするよりは、本音の話ができるのが同友会のあるべき姿ではないかと思います。その上で人を生かす経営を学び実践していきたいと思いました。

              恩師の告別式に参列してきました。わが子もそんな先生にめぐり合って欲しい

              0
                 昨日妻から、電話があり訃報を知らせを受けました。中学校時代の先生がお亡くなりになりました。担任の先生でもなかったのですが、大好きな先生でした。
                陸上部の顧問で、いつも技術的なことでなく「ガッっと足だせ」とか、「おまえらな、遊びほうけんな」など飾らない言葉で、叱咤激励をするそんな先生でした。授業は技術、科学の担当で、不思議なもので、その先生の授業は5でした。授業内容はいつも決まって脱線です。元素記号の話から、最近のテレビの話になって、いつも間にか、説教が始まります。「おまえらなテレビでチャラチャしとる奴と自分も同じやと勘違いするな」とそんな調子です。悪いことをすると、モーペンやということで、「モーせえ」四つん馬にさせられ竹の棒でお尻」をピシャリとそんなことをされてました。
                そんな先生ですが、生徒のことをいつも気にかけ、いわゆる本音でぶつかってくれる人でした。
                私が結婚をするときに仲人さんを頼む時に最初に思い浮かんだのがこの先生でした。お願いにあがると二つ返事で快く受けていただきました。
                それから年に一度くらいお会いするお付き合いをさせていただいて、昨年の秋にお出会いして話しをしたのが最後でした。
                中学時代の陸上部顧問の先生が弔辞をされました。「先生とは、いつも意見が合わず喧嘩してましたね、私は他の部活から優秀な生徒優先に大会に出場させて実績を作りたい、でも先生は、陸上部員全員を大会にだしてやりたいと・・・そして何年か後に陸上部員のみで大会優勝ができた時は、祝杯をあげ酒がうまいなと5件も飲み屋を梯子しました」
                私も当時を思い出しずっと涙をこらえていたしました。本当に生徒にも、若い先生からも慕われていた恩師だったんだなと、こんな人にならなければいけないと、最後まで教えていただいたような気がしました。
                でも今の子供たちにも、こんな、先生に巡り合えるのでしょうか、人との出会いは、かけがえのない宝物で、大事にしてほしいし、私も大切にしていきたいなと思いました。


                京都中小企業家同友会福知山支部8月納涼例会うれしかったことスピーチ 

                0
                   
                  昨日は京都中小企業家同友会福知山支部8月納涼例会が19時よりサンプラザ万助さんでありました。いつもの例会と違って、和やかな雰囲気で始まりました。
                  今回は会員増強担当幹事の頑張りもあり、新入会員さんもいらっしゃいました。オブザーバーも2名きていただき、会員同士の交流が図れました。
                  会員全員スピーチがありまして今回のテーマは「最近のうれしかったこと」でした。私は、嬉しかったことを考えてみるのですが、なかなか浮かばず、facebookの友達承認で女優のM.Kが承認してくれたこと(成りすましですけど)ふざけてみましたが、本当等は嬉しかったことがすぐに浮かばないことに、ショックでした。でも、後で考えるとあるなと気付き安心しました。
                  でも今はソーシャルネットはすごいですね、ある会員さんは、出会っていきなり、「承認ありがとうございます」、「facebookではいつもありがとうございます」という会話がありました。名刺を交換するより、友達リクエストのほうが、早くお互いのことを知ることができますし、連携も巧くいくと思います。バーチャルな空間ですけど、どんどん友人が増えることが、何かが始まりそうな気がします。

                  今日のMSは稲葉大工天理教の家に生まれ、貧しく、厳しい躾、それが今の成功に生かされている

                  0
                     
                    今日の福知山倫理法人会のMSは京丹波町の稲葉大工の稲葉代表でした。天理教の家に生まれ、信者さんの支えで育ち、裕福な暮らしではなかった。そんななかで、親に反発をしやんちゃをしてきた。厳しい親に、高校卒業の日に帰ったら、荷物がまとめてあって、卒業おめでとうの言葉ではなく、家を出て行けとの言葉、何日か、友人の家での暮らし、でも、生活のあても無くしかたなく「親に謝罪し」家に帰るでもまた何をしたいのか仕方なく職業訓練校に通う
                    そして大工の仕事に就くが安月給に腹が立ちやめる・・・・・そんなお話を聞きました。話の最後には、「今仕事がうまく行っている9人の社員がいる、その社員が自分が経験をしたような安月給でない生活をさせてやりたい。でも、いつまでもうまくいくとは思っていない」と語っておられました。
                    私は、今の成功があるのは、親の厳しい躾や、天理教会での色々な経験があったからであると思う、今の人一倍明るい稲葉さん、謙虚な姿勢で社員のことを第一に頑張れば、いつまでも良い会社が続くとおもいました。


                    昨日は、あしだ建設さんにおじゃましました。人にやさしく、大地にやさしくを探求しやさしさに包まれた住空間を創造する企業

                    0
                       昨日は亀岡市のあしだ建設さんの事務所にお邪魔いたしました。芦田さんとは、同友会の亀岡支部の方でこの会の人を通じて紹介いただきました。いつもですが、芦田さんとの第一声は、同友会はどうですか?そんな話から始まります。初めてお出会いしたときから、理念の話になるとお互い時間を忘れるほど熱くなり、実際仕事の話はほとんどしてなかったな見たいな事になってしまいます。とっても熱い方で、事業にも、地域の活性化にも力を注いでおられます。
                      経営理念は
                      人にやさしく、大地にやさしくを探求し
                      やさしさに包まれた住空間を創造する企業

                      ホームページの中にも、言葉の中にも、「やさしい」という言葉が何度も出てきます。
                      下記の動画でやさしいという言葉の理由がわかります。お聞きください。(画像が最初動きませんが)





                      第15回くのいち忍者武道大会 福知山城の段今年もみんな楽しんでもらいました。僕らもたのしみました

                      0

                        第15回くのいち忍者武道大会 福知山城の段が福知山城周辺で開催されました。忍たま乱太郎の作者もお越しいただいて盛り上げていただきました。今年は、曇り空での開催で、過ごし易い大会になりました。福知山市の副市長が福知山城の城主明智光秀に扮した甲冑姿で現れるという演出もあり、大会を盛り上げてくれました。くのいち忍者は全国各地からの参加で、北海道や新潟からの参加もありました。地元の参加も年々増えており、今年の準優勝者は綾部の参加者でスタッフからも喜びの声がでてました。
                        私たち桔梗組もお手伝いをしながら、一日楽しませていただきました。また今回抽選に外れて、応援での参加をいただいた方が、給水や、おしぼりなどお手伝いをしていただきました。遠方からのサポータも年々増えていることに大変うれしく思います。また来年のスタッフとして参加したいと思われる方は、ご連絡ください 16回、17回と盛り上げていきましょう。


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        写真素材

                        写真素材 PIXTA

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 今年も開催しますよ蠖部 環境メンテナンスフェア9月9日みてみて実感さわって体感
                          TOMO
                        • パソコンが急立ち上がらない最近夏に多い
                          oga
                        • パソコンが急立ち上がらない最近夏に多い
                          衣川シャーリング
                        • モーニングセミナー明日から朝起きの実践します
                          oga
                        • モーニングセミナー明日から朝起きの実践します
                          三和モーター商会
                        • 居酒屋けーすけさんのWEBご紹介いたします
                          TOMO
                        • 経営指針セミナーにいってきました
                          hime313
                        • コピー機パソコン納品(滋賀県)
                          TOMO
                        • 同友会 福知山支部 10月度例会
                          衣川シャーリング
                        • 知恵の経営報告書が京都府に認証されました
                          杉浦行政書士事務所

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:236 最後に更新した日:2012/07/13

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM