
0


    • 2012.07.13 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    香川へ行ってきました。

    0
      第22回香川研究集会に福知山同友会より9名で参加しました。
      記念講演では葛巻町長のくずまき高原牧場のエコファーム構想や大赤字の第三セクターを年間訪問客300,000人で利益数千万の企業に成長させられた苦労話をお聞きしました。

      分科会では「社員と共に築いた社風づくり」というテーマで報告を聞き社員に信頼される経営者の姿勢とは」という問題提起について討論をいたしました。

      なにより夜の討論会、車中の討論会のほうも大変大きな学びがありました。
      山ちゃんご苦労様でした。

      蝪劭稗裡咤腺遼/誉瀘記念祝賀会

      0
        今日、ひさしぶりに書きます。
        お世話になってます。先輩の経営者の方の法人設立の記念祝賀会にお招きいただきまして出席させていただきました。同友会でお世話になってます。すごっく熱い兄貴分です。
        この方に出会って自分もがんばろうという風に変わりました。今日の祝賀会ジーーンと熱いものが何度もこみ上げました。それは、なぜかわかりませんが、同じ経営者がこんなに熱く社員の事を思い。社員がみんな同じ方向を向いていることがうらやましかったし、感動しました。そして自分もいつか、「この様な立派な社員と、経営理念の理想にむかってがんばってます」と会を開きたいと思いました。また良いエネルギーをいただきました。殿さんありがとうございました。

        同友会全国総会に埼玉へいきました。

        0
          埼玉へいってきました。
          中小企業家同友会という会の全国総会です、私は、経営指針のテーマの分科会に出席をしました。報告は工場を経営されている企業で、最初は経営指針を成文化しても社員も、役員も見向きもせず、社長はいつも「社員が悪い、もっと優秀な社員はいないかな」と思っていたそうです。しかし同友会の学びの中で、社員をかえるのではなく自分も変わろうと
          カウンセリングの資格を取得し、傾聴を心がけ、社員との面談というコミュニケーションを続けることで、社員が会社が変わっていったそうです。
          最初の指針作りから12年目でやっと実績がついてきて業績も年々右肩あがりの成長だそうです。今回で2回目の全国総会で討論会に参加しましたが、前回とは明らかに自分自身の違い、を感じました。それは自分も指針作りを体験したからかもしれません。今後体験という言い方でなく。指針を持ってますそして理念に向かってがんばってます。といえる企業になりたいと思いました。
          それと埼玉はサッカーの町であり、大宮・浦和と同じ市中に2つのJ1のチームがあるという子供の影響でサッカーにはまっている私は、浦和の町に寄って帰らないわけにはいかないという事で、レッズのオフィシャルショップで土産をかってきました。さすが駅を降りるとレッズの大看板赤一色、電柱にはずっと遠くまでサッカーの町URAWAの旗が、やっぱりスポーツをテーマに町おこしっていいんじゃないんですかね。
          urawa
          帰りは東京まで東北新幹線に乗りましたちょっとだけですけど。E4系のオール2階建て車両のやまびこでした。
          yamabiko

          倫理講演会

          0
            5月21日に福知山市倫理法人会の倫理講演会がありました。
            約150名もの入場者数でした。週に1度、倫理とは?、がんばろうとか?朝から考えてみるのもいいですよ。

            お元気ですか?

            0
              take1
              お客様紹介をしたいと思います。
              私が独立をした頃からにのお付き合いですが、すごい方をご紹介します。たけっちゃん
              ある電気店様のご紹介でパソコンの使い方を教えてくれないかという事で、体が不自由なんやけど、という事ででした。最初は、いいですよと、今までのお客様にもいらっしゃったので、2つ返事でしたが、よく聞いてみると、首から下がマヒ状態であるとのことで、「えっ」という感じでした。キーボードの入力、マウスの操作は音声認識ソフトでするという形で、当時は私自身は音声認識ソフトの精度に不満もありましたので、大丈夫かなと、不安感もありました。でも、はじめて、お出会いしたときとても明るくて体が不自由だという事を感じさせない方でした。
              週1回の訪問をでは冗談や世間話しながらお母さんのおいしいコーヒーもあり、こちらもリラックスしながらの講習会でした。最初は音声認識ソフトの操作方法も分からず、わたしもマニュアルを参照しながらの頼りない講師でした。次第にメールの送受信が出来るようになり、ホームーページを開いたり「訪問の看護師さんのメールアドレスを聞いたんや」とか私にもメールがくるようになりました。だんだん操作にも慣れられたということで、しばらく講習会もお休みになり、何ヶ月か後にお伺いをした時、びっくりしました。
              あまりにも細かい操作が声で出来ていると、今までは「メールを起動」とか「インターネットを起動」とか決まった操作が出来るだけだったんですが、「マウス」という操作を
              見つけ出しマウスという声を発すると、画面に碁盤の目が現れ、その碁盤の目の番号を発するとその碁盤の目の中がまた細かく分かれその番号を指定し「クリック」と発すればすれば手でマウスを動かしてクリックしているのと同じ操作が出来る、これは画期的な方法で私はすごいと感動しました。
              でもその操作はそんな簡単なことではありません。私たちが一瞬でするマウスのクリックを 何度も、何度も同じ事をマイクにしゃべって、失敗しては一からやり直しでやっと
              出来たかと思えば位置がずれている、そんな事を繰り返しての努力の結果今では、パソコンがおかしいのでみに来てほしいというメールで連絡が着ます。
              ばんばんアダルトサイトをみてウイルスが入ったみたいという事もありました。
              そんなこんなで、今は、訪問する事も少なくなり、別の社員がかわいがってもらってるようです。
              一番うれしかった事は、離れて暮らされていた子供さんと再会された事です。
              「これが子供やこの間、彼氏連れて来たわ」とうれしそうな顔で話てくれました。
              今度ホームページに載せたいんですけどとお願いしました。会社のPRみたになるかもと
              いいましたら、どんどん使こてもらったらええでと快くいってくれました。
              またおじゃましますこれからもよろしくお願いします。

              ブログ開設しました。

              0
                はじめてブログを書こうと思いました。趣味や子供のサッカーのブログを作ろうかと何度も思いましたが、仕事がこんなんなんで?やるならそれなりなものをとか、変な思い込みもあり、何度か挫折してました。でも何か私たちが、仕事や、いろんな活動で思うことを
                ユーザー様や地域の方にお伝えできたらなと思い個人的なことも含め、書いていきたいと思います。


                PR

                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << April 2017 >>

                写真素材

                写真素材 PIXTA

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • 今年も開催しますよ蠖部 環境メンテナンスフェア9月9日みてみて実感さわって体感
                  TOMO
                • パソコンが急立ち上がらない最近夏に多い
                  oga
                • パソコンが急立ち上がらない最近夏に多い
                  衣川シャーリング
                • モーニングセミナー明日から朝起きの実践します
                  oga
                • モーニングセミナー明日から朝起きの実践します
                  三和モーター商会
                • 居酒屋けーすけさんのWEBご紹介いたします
                  TOMO
                • 経営指針セミナーにいってきました
                  hime313
                • コピー機パソコン納品(滋賀県)
                  TOMO
                • 同友会 福知山支部 10月度例会
                  衣川シャーリング
                • 知恵の経営報告書が京都府に認証されました
                  杉浦行政書士事務所

                recommend

                recommend

                recommend

                recommend

                links

                profile

                書いた記事数:236 最後に更新した日:2012/07/13

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM