
0


    • 2012.07.13 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    堺で青年部の金ちゃんの報告聞いてきました

    0
       昨日は、仲良くさせていただいてます金ちゃんの報告が堺のリーガロイヤルホテルでありましたので聞きに行ってきました。ちょっとぶっきらぼうの金ちゃんですが、いろいろな苦労をしてきた話をあからさまに、話していただきました。自分もいろんな問題がありますし、報告を聞くことで、自分も、頑張ろうと、勇気づけられます。最後にいろいろあった弟さんに、でも弟がいなかったら、ここまでこれなかったって言われました。迷いましたが、行って良かったなと思いました。

      経営指針セミナーにいってきました

      0
         土曜日、日曜日と1泊で同友会のメンバー有志で開催しています研修会に参加しました。岡山県、大阪、京都、広島、愛知と他府県から20名以上が集まって、理念の勉強をしてきました。理念は生き様であると、生き様なら、本当の自分と向き合わなければ、理念はできません。私は、助言者として参加させていただきましたが、自分と本気で向き合っておられる姿をみて、自分はどうであろうか?向き合ているふりをしてませんか?と問いかけていました。
        みんないろんな課題をもっておられて、同友会歴10年以上の方でも、悩みを持っておられます、でも変わろうと思う気持ちがあれば、素直になれば絶対良い方向へ行けます。経営者はいかなる時代においても、会社を維持発展させなければならないのです。会社をつぶしたらあかんのんです。社員と家族が生きていくために、私も一からがんばります。

        昨日は経営指針書成文化セミナーへ宮津へ行ってきました。

        0

          同友会の北部地域会経営委員会の経営指針成文化セミナーでした。今回4回目ということで、経営戦略、から経営計画へのところです。各受講者は宿題とともに、自社の分析をしておられました。自社分析がきちんとできないと、将来のビジョンが描けません。ビジョンが描けないと計画も立てられません。自社の強みは何なのか?弱みはなになのか?他社を本当に知っているか?こんなことを、一緒に考えてました。でもここら辺にくると、何のために経営しているのか?ぶれてきます。方針も戦略も計画もすべて目的を達成するためにあるのです。その目的が経営理念です。またまた一から理念を考えてみましょう。


          知恵の経営報告書が経済産業省の財団法人知的資産活用センターのポータルサイトにリンクされました

          0

            京都府の知恵の経営でお世話になった杉浦先生が働きかけていただき、経済産業省の公益法人で財団法人知的資産活用センターのポータルサイトにわが社の経営報告書がリンクされました。


            http://www.jiam.or.jp/CCP013.html ここをクリックしてください。


            ありがとうございました。


            北部経営委員会 指針作成セミナー(同友会)にいってきました

            0
               23日は、京都同友会北部 経営委員会の経営指針作成セミナーでした。1泊研修で舞鶴の銀水閣さんにお世話になりました。北部から5人の受講者と3人の世話役と京都から柴田さん嵯峨根さんに講義いきました。この講座は11月から6ヶ月間で自社の経営指針書を作成するということで、今回は事業継承しなければ、事業継承させたいという立場のかたです。自社は何を売っているのですか?その先にな何があるのですか?、心豊かな生活とは、どんなイメージですか?私も悩んだ、問いかけをいたしました。まだみんな正解の言葉をいっしょうけんめい探しているので・・・・・今は自社をみつめて、何度もなやんでみることが必要で、その答えの正解は自分にしかわからないのかもしれません。そんな彼らの姿をみて、私自信も、同じ問いかけを今もしています、いつか目的に到達できるように、いつも、その方向に向かっているのか、追求し続けていけるようにがんばっていきたいです。残念ながら1日目で帰りましたが、柴田さんの話を聞いて、すごくうれしかったです。ここにいることも、話を聞くことも、必然なんですね、

              昨日は倫理の新年会で網野の茂左衛門にかに食いに行きました

              0
                 昨日は倫理の新年会で網野町の茂左衛門という民宿にいきました。大将の言いつけを守って食べなければいけない、勝手に、鍋に野菜などをいれたら、怒られる、そんな頑固おやじのお店でした。でもカニはとってもおいしくて、満腹でかえりました。とてもいい交流ができました。

                さけの卵のかえりましたが・・

                0
                   毎年恒例になってきましたサケを孵化させて放流しようというボランティアを今年もしていますが、18日に卵から孵りました。今朝水が濁ってきたので、変えてやろうとしました古い水を捨てて、新しい水をいれたのですが、入れた勢いが良すぎて生まれたての稚魚も水のなかでぐるぐる回り、3匹、お腹のいくらが取れてしまいまいました。ごめんなさいと。朝から落ち込んだ感じです。
                  もう少し、慎重に考えてからしないといけませんね。

                  土曜日は同友会の新春講演会山口先生の話

                  0
                    一昨日は京都に泊まりました。朝起きたら一面銀世界、昨日のうちに帰ったほうが良かったかなと言う思いで京都から雪道をゆっくり帰ってきました。京都市内から家までずっと雪でした。一昨日は同友会の新春講演会で立教大の学長の山口義行先生のお話を聞きました。今の中小企業の経営者に足らないものは読む力、つなぐ力、問う力、読むとは世界の状況が変われば、自社にどう影響するのか、世界情勢など自分の企業には関係ないとみんな思っている。(読む力がない)価値創造、自社の商品を色んなネットワーク専門家と繋がれば、中小企業が世界と商売ができる。ネットワークを広げる事が必要(つなぐ力)イノベーション、革新、自社の商品の魅力は何なのか、例えばケーキを買うのは、美味しいからではなく、ケーキを買って帰ったときの、家族の喜ぶ顔が見たいから、心が動いて物が売れるんだ。なにが本当か(問う力)、このような内容でした。東京の総会の基調講演のときにお話を聞いて、もう一度聴きたいと思いましたが、とても刺激になりました。一杯飲んでも、覚えてました。今後の自社の進め方の参考にしたいと思います。

                    久しぶりのブログです。青山繁晴さんの熱い講演聞きました。

                    0
                       昨日は、福知山市商工会の主催の新春講演会に行きました。最初から最後まで魂のこもった熱いお話でした。いつものTVでみる青山さんと変わらず、生のお声を聞いて、パワーをいただき、何のために生きているのかを考えさせられました。
                      政治経済から領土問題、沖縄、硫黄島の話を聞きました。そして一番強く言われていたことは、今の日本があるのは、そこには、太平洋戦争で犠牲になった多くの命があったからこそであると、沖縄のひめゆりの塔はみんな知っているが、ほかにも多くの学徒隊が犠牲になっている。そのことを取り上げられて報道されていない。青山さんは全国の講演会でこのことを知らせることが、白梅学徒隊の生存者のかたのとの約束である。そのために生きているんだとおっしゃっているように、私は感じました
                      今の自分を考えると、見て見ぬふりをして生きています。子供たちには、見て見ぬふりをしない子供にしたいなと思います。そのためには私が今から変わることだと思います。
                      大腸がんであることを、公表されました。いつもでも、元気で右や左など関係なく、子供たちのために日本のために、がんばってください

                      コピー機パソコン納品(滋賀県)

                      0
                         先日の土曜日には、昔大変お世話になった先輩が独立開業されるということで、ピカピカの事務所にコピー機とパソコンを納品に行きました。近くにたくさんの会社がある中で、わたくしどもにお声をかけていただいたことが、うれしくて本当に、この仕事をしていて、よかったなと思う出来事でした。
                        福知山からは、メーカーの方から、原ちゃんも駆けつけてくれました。休みの日にありがとうございました。こんな時にも仲間の大切さに感謝してます。やはり先輩に縁を大切にせなあかんよとまた教えられたんやなと思いながら、滋賀県を後にしました。ありがとうございます。


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        写真素材

                        写真素材 PIXTA

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 今年も開催しますよ蠖部 環境メンテナンスフェア9月9日みてみて実感さわって体感
                          TOMO
                        • パソコンが急立ち上がらない最近夏に多い
                          oga
                        • パソコンが急立ち上がらない最近夏に多い
                          衣川シャーリング
                        • モーニングセミナー明日から朝起きの実践します
                          oga
                        • モーニングセミナー明日から朝起きの実践します
                          三和モーター商会
                        • 居酒屋けーすけさんのWEBご紹介いたします
                          TOMO
                        • 経営指針セミナーにいってきました
                          hime313
                        • コピー機パソコン納品(滋賀県)
                          TOMO
                        • 同友会 福知山支部 10月度例会
                          衣川シャーリング
                        • 知恵の経営報告書が京都府に認証されました
                          杉浦行政書士事務所

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:236 最後に更新した日:2012/07/13

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM